白髪染めはいつから?染め始め&頻度を考えるポイント3選!

こんにちは。加納 綾です。

 

さて今日は、白髪染めってどのくらいになったらすればいいの?という質問です。

 

んー・・・

 

気になり始めたらでいいのではないでしょうか・・・

 

と言ってしまうと記事にする意味がないので、今回は僕のオススメをご紹介させて頂きます!

 

ちなみに結論から書いてしまうと、まず染め始めるタイミングはアナタ自身が気になり始めたらで大丈夫だと思います。

 

次にカラーをする頻度ですが、月に1回、もしくは2か月に1回がオススメです。

 

鏡をちらっとみて白髪が気になったら白髪染め。

 

気にならないならおしゃれ染め。でいいのではないでしょうか!

 

ただし、白髪染めについて誤解をされている方が結構多いので、そのことについても書いていきます。

 

ぜひ続きをご覧ください。

 

白髪染めとは?

 

まず「白髪染めとは?」ですが、よくオシャレ染め(ファッションカラー)と白髪染め(グレイカラー)を別物と考えているお客様がいます。

 

これは間違いで、オシャレ染めも白髪染めも同じ「カラー剤」というカテゴリーです。

 

なので、伸びてきた白髪を白髪染めで、毛先をオシャレ染めで染めてカラーを楽しむなんてこともできます。

 

白髪染めとオシャレ染めの違いは、簡単に言うとカラー剤に含まれている茶色の量だけです。

 

白髪染めは茶色の量が多いから白髪が染まるが、色がオシャレ染めほどでない。

 

オシャレ染めは色がキレイに出るが。白髪が染まらない。

 

こんなイメージです。

 

白髪染めはいつ染め始めればいい?

 

僕がお客様に「白髪染めにしませんか?」とお伝えするときは白髪の割合が大体20%~30%くらいあればにしています。

 

てきとうに分け目をつけて4、5本程度ある場合ですかね。

 

一部で20%~30%あると、全体でみると結構増えていることが多いです。

 

なので、このくらいを目安にしています。

 

僕が担当させていただいている女性のお客様(アラサー)も最近根元を白髪染めにしました。

 

毛先はおしゃれ染めでピンクやアッシュにして楽しんでます。

 

ここでは簡単に白髪染めを使うからといって色を楽しめないわけではありません。

 

ということを覚えておいてもらいたいと思います。

 

染める頻度は?

 

20%~30%くらいまで増えてしまった方ですと、最大でも2か月くらいが限界じゃないでしょうか。

 

特に、生え際に多い方はかなり気になると思います。

 

白髪がでてると疲れて見えるという声もありますし。目立つのに放置するのが一番よくないんじゃないかと。

 

なので僕は月に1度から2か月に一度くらいをおすすめします。

 

ちなみに、僕がお客様にさせていただいているカラーは、1か月半(約6週間)から2か月間持たせる計算で作っています。

 

実際にはもう少しはやく退色してしまうかもしれませんが、白髪の伸びが2か月で限界ということと、毛先の色持ちもMAXで2ヶ月なのでちょうどいいですよね。

 

別の記事でも書いていますが、僕はそもそもご来店していただく期間を短くしようとは思っていません。

 

長くスタイルが維持できてお客様がキレイでいられる期間も長いほうが僕にとってはうれしいので。お財布にもやさしい!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

人によっては、2週間に一度染めてる方や、半年に一度しか染めないという方もいます。

 

しかし2週間に一度ですと、前回染めた部分や前々回染めた部分にどうしても重なってしまうので、髪が暗くなりやすいという欠点があります。

 

半年に一度はもう目立つという領域を超えてしまいますね・・・

 

なので、染め始めは白髪が気になったら!

 

染める頻度は1カ月に一度、もしくは2か月に一度がおすすめです。

 

ぜひ参考にしてください。

 

そうそう。ゲノム研究によって近い将来白髪をなくすことが可能かもしれないそうですよ。

 

これはこれで楽しみですね!

 

今回はここまで!

 

それでは!

 

         
フォローをお願いします!