白髪に悩むアラサー女子へ。染め始めるタイミングと頻度!

こんにちは。加納 綾です。

今日の営業が終わって帰るときにはすごく雨降ってたのに・・・

家の最寄り駅からでたらほぼ止んでました。なんなんですか・・・笑

 

さて今日は、

白髪染めってどのくらいになったらすればいいの?

という質問です。

 

結論から言うと

 

気になり始めたら

 

でいいんじゃないでしょうかね。

 

これを言ってしまうと元も子もないんですが。笑

 

 

この記事を書いている僕だって白髪の1本や2本ありますよ?完全に無視ですけどね。

「気になってないし目立ってないからまだいいかな?」みたいな感じです。

 

鏡をちらっとみて気になったら染める。

気にならない程度ならおしゃれ染め。でいいんじゃないでしょうか!

 

 

でもここで終わりにすると「これだけ!?」と思われそうなので続きをもう少し。笑

 

 

目安はどのくらい?

 

 

僕がお客様にお伝えするときは「20%~30%くらいあれば」にしています。

てきとうに分け目をつけて4、5本以上ある場合。ほんとに20%30%?と聞かれても困りますけど!

 

 

4,5本あったら結構目立つと思いますよ。ある場所ない場所あっても。

僕が担当させていただいている女性のお客様(アラサー)も最近白髪染めにしました。根本だけ。

毛先はおしゃれ染めの薬でピンクやアッシュにして楽しんでます。

 

 

そう!根本は白髪染め、毛先はおしゃれ染め!これで染めれば白髪も染まって色も楽しめます!

これの応用がこの記事に書いてあることです!

白髪染めとおしゃれ染めの併用についてはまた別の記事にしたいと思います。

 

 

ここでは簡単に

「白髪染めを使うからって色をたのしめないわけじゃないですよ。」

とだけ言っておきます。

 

 

染めるサイクルは?

 

20%~30%もでている人だと2か月くらいが限界なんじゃないですか?

白髪がでてると疲れて見えるという声もありますし。目立つのに放置するのが一番よくないんじゃないかと。

 

僕は1か月半から2か月くらいをおすすめします。

この記事にも書いてありますが僕がさせていただくカラーは1か月半(約6週間)から2か月もつ計算で作っています。

白髪の伸びが2か月で限界。毛先の色もMAX2か月。なのでちょうどいいですよね。

 

 

別の記事で何回も書いています(1、2回かも)が、僕はご来店していただく期間を短くしようとは思っていません。

長くスタイルが維持できてお客様がキレイでいられる期間も長いほうが僕にとってはうれしいので。限界はありますが。お財布にもやさしい!

 

そうそう。ゲノム研究によって近い将来白髪をなくすことが可能かもしれないそうですよ。

これはこれで楽しみです。笑

 

今回はここまで!

 

それでは!

 

今回のまとめ・・・

「白髪を染める頻度の目安は2か月に1回!」

         
フォローをお願いします!