プロが教える!寝癖を簡単に直す3つの方法!

 

こんにちは。

朝起きたらライオンヘアー。加納 綾です。

 

 

僕の髪の毛って柔らかすぎてボリュームでないくせに

すぐピンやヘアバンドの痕がついたりして大変なんですよね・・・

 

そんな髪質なので朝起きたら寝癖でライオンかベートーベンですよ。

 

簡単に直す方法あったらいいなぁ・・・

 

 

ということで

今回は寝癖の直し方や対処方法を書いていこうと思います!

 

 

みなさんは朝おきたらどんな髪型になってますか?

変なクセがついていたり、ゲゲゲの鬼〇郎みたいに立っていたりしますよね。

 

 

もしかしたらアフロやドレッドみたいになっている方もいるかも・・・

 

 

そんなときどうしていますか?

 

よく耳にするのは、

  • 寝癖直しで毛先をスプレー
  • なにもつけずにドライヤーで直す
  • 僕のように朝シャワー
  • なにもしない(ドヤァ

です。

 

その前にまずなぜ寝癖はつくの?というところからいきましょうか。

 

あ、先に言っておきますとアフロやドレッドになっている方はシャワーしたほうがいいですよ。笑

 

寝癖はなぜつく?

 

ネットで調べると「水素結合がうんたらかんたら~」という記事がたくさんでてきますね。

ようは髪をちゃんと乾かして寝なさい。ということ。

 

 

たしかに髪が濡れたまま寝ると、まくらやマットレスとの摩擦によってダメージもしますし

寝返りなどでぐしゃぐしゃになったまま乾きますから寝癖にもなります。

 

 

 

「いやちょっとまって。

髪乾かしても寝癖つくんだけど。」

 

と思ったあなた!

 

 

 

正解です!(なにが?笑)

 

 

僕の髪質もそうなのですが、しっかり乾かしたのに翌朝になると寝癖がひどい。

 

これって髪の毛の根本が関係しているんです。

 

 

 

立って寝る人や京都の舞妓さんのように頭が床につかない、

もしくはまくらにつかないように寝るのであれば寝癖はつきません。

 

当然ですね。笑

 

 

 

つまり

まくらやマットレス、床などと密着しながらそのまま長時間同じ体勢でいることによって

根本が変な方向を向きそれが寝癖になります。

 

 

しかも寝ている時に自分の意志で体勢を変えるなんてほぼ無理。

 

寝癖つかない人なんてほんとにドストレートの方か

立って寝る人、舞妓さんくらいしかいないんじゃないですか・・・?

 

 

 

よし。寝癖がつくことはあきらめよう。笑

 

つけなくすることは現実的ではありませんので直し方と対処方法を考えます!

 

寝癖はどうやって対処する?

 

まずひとつめは、毛先ではなく根本に水スプレーをする。

 

 

さきほども書きましたが、寝癖は根本が変な方向を向いたまま形づくとなってしまうので

濡らして普通に乾かすだけで100%ではないにしろある程度元に戻せるはずです。

 

これはどんな方でもできます。

 

 

冷たい水ではなくぬるま湯がオススメ!

 

ヒヤッとするので。笑

 

 

 

ふたつめは、僕のように朝シャワーをする。

 

僕は朝シャワーをしないと頭が起きないのでしている部分もありますが

結果的に寝癖をシャワーで全部リセット!

 

 

そのあとはいつものように乾かせばいいだけです。

 

 

これはショートスタイルやミディアムスタイルの髪の多くない方向けですかね。

 

ロングの方や髪の量が多い方は朝からこれをやるのは時間がかかりすぎると思いますので。

 

 

 

みっつめにストレートアイロン(コテ)を使う。パーマをかけてしまう。という方法があります。

 

 

すこし寝癖がついていたところで

ストレートアイロンでまっすぐにしてしまえば関係ありませんし、

コテでカールスタイルにしてしまえばほとんど気にならなくなると思います。

 

パーマも同様の理由です。

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

それぞれ、

 

根元をスプレーはショートからロングまでの方向け。

朝シャワーはショートからミディアムくらいの方向け。

ストレートアイロン(コテ)、パーマはミディアムからロングの方向け。

 

です。

 

いかがですか?

 

これはあくまで僕の意見です。

 

ロングの方でもめんどくさくなければ朝シャワーしてもいいと思います。

逆にショートでもめんどくさければ根本スプレーでもいいと思います!

 

 

自分のライフスタイルに合っている一番楽な方法でOKです。

 

 

あなたの髪の手入れが少しでもラクになる手助けになればいいなと思います!

 

 

今回はここまで。

 

 

それでは!

 

         
フォローをお願いします!